読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州徒然草

上のタイトルをクリックするとトップページに移動します

ハイデルベルク(2)−ネッカー川を楽しもう

今日はハイデルベルクの後半です.


まずは,ケーブルカーの続きです.一番下から上がってきます.1つ目の駅がお城ですが,ここを通過します.終点のMolkenkurで黄色の路線に乗り換えると,ケーニヒストゥール(Königstuhl)に着きます.ここがケーブルカーの終点です.




終点からの眺め.一番下からは約440メートル登ってきたところです.真ん中に見える川がネッカー川.手前に見える橋が,テオドール・ホイス橋(Thodor Heuss Brücke),奥に見えるのが,エルンスト・ヴァルツ橋(Ernst Walz Brücke)です.手前の橋は哲学の小道に行くときにバスやトラムで渡ります.奥の橋は,動物園に行く時に渡ります.中央駅は奥の橋の左側にあります.ここには展望台があり,多くの人は眺めを楽しむとすぐに下りていきます.上の方に少し歩くと,鷹のいるミニ動物園や,子供向けのミニ遊園地「メルヘンパラダイス」があります.今回はあまり時間がなかったので行きませんでしたが,メルヘンパラダイスには車で行くこともできます.




今度はお城からの眺めです.手前に見えるのは聖霊教会です.




お城から降りて行って,マルクト広場を右方向に歩いて行くとこのレストランが見えてきます.ここは,ハイデルベルクカードの割引が効きます.かなり歴史のあるレストランで,ビスマルクなどの歴史上の有名人も多く来ているそうですが,料理は大したことはありません.あくまでも雰囲気を楽しむ店です.ランチは安いのでお勧めです.くどいですが味は期待しないように.




このレストランからネッカー川に出ました.この辺りにはインフォメーションがあります.ネッカー川沿いを歩いて行くのもいいですが,遊覧船も楽しいですよ.テオドール・ホイス橋の近くから遊覧船が出ており,約40分,川を楽しむことができます.ここには,KDの遊覧船も来ているようです.




私が行った日は運が悪く,お客さんがすし詰め状態でした.料金は,6.5ユーロですが,ハイデルベルクカードで1ユーロ引きになります.




船からみたテオドール・ホイス橋とハイデルベルク城.ネッカー川の両岸には様々な家や,芝生の広場などがあり,景色を楽しむことができます.

ハイデルベルクはバスやトラム網が充実しています.ハイデルベルクカードでかなりの範囲を自由に乗ることができますので,座ったまま町の景色を楽しむことができます.今回は日帰りで行ったため,哲学の小道などに行くことができませんでした.他にも見所が非常に多いので,1泊した方がいいなと感じました.

本日はここまで.